第19回中小商工業全国交流・研究集会が開催されました!

| | コメント(0)

「つくろう!中小商工業の力で平和で持続可能な経済・社会を」をスローガンに第19回中小商工業全国交流・研究集会が9月5日・6日神戸市内で開催されました。

全体会で常任実行委員の岡崎民人全商連事務局長が基調報告し、多国籍企業の利益第一に、民意を無視して「戦争する国づくり」をすすめる安倍内閣を批判。

安倍流"地方の活性化"は、「選択と集中」で行政サービスを縮小させつつ、「誘致・呼び込み型、開発型」の地域づくりをすすめるものだとのべました。

地域振興にむけた実践では、中小企業振興条例が31道府県116市区町に広がったと報告しました。集会には全国から1000人以上もの人が参加しました!

zenntaikai.JPG


パネルディスカッションCでは、「いま、輝く地域密着の小企業・家族経営」というテーマで、須磨民商会員の末瀬さん(プロダクツ プロジェクト)がパネラーとして講演されました。

地域に根差し、地域からも大切にされ、独特の工夫で事業を成功させた小規模企業ならではの心意気が伝わってきました!

IMG_2009.JPG

2日目は15もの分科会に分かれ、それぞれの商売や暮らしについて討論しました。

物産展では、須磨民商会員の松崎さん(神戸グルメ)明石だこの燻製や神戸牛のワイン煮込みなどを販売し、参加者にとても好評でした♪
参加された方、本当にお疲れ様でした!

カテゴリ

コメントする